もうそろそろ涼しくなってきますね!函館の気候は関東に比べると住ごしやすいですが、これからの気候の変化に注意が必要ですね!

実は北海道はこの時期に体調を崩される方が結構多いのです|д゚)

まず一つの理由として低気圧の影響を受けやすいということ。北海道は比較的台風が多いわけではなく、自然災害もそれほど強くないというメリットがありますが、10月頃にはもう冬に対しての準備が始まりますよね?この短い時期の変化に身体が対応するのは難しいとされています。

もう一つは関東の文化が徐々にきている事。冷房の設置や飲食店、洋服店、どんどん便利になってきています。その反面便利なものにも必ず弱点があります。必要以上の身体の冷えや食の欧米化、北海道には今までになかった服の素材などまだまだ順応しきれていません!

そこで対策として一番なのは栄養バランスです。特に野菜です。種類をたくさん取れる日をつくってあげるといいかもしれません!バイキング形式とかいいですね(^^♪

どうして野菜かというとコレステロール摂取量に対して血液はドロドロになってしまうと身体に通っている栄養血管がうまく流れないため危険信号として急激な代謝異常が起こり、そのため体調不良を起こしてしまうのです。野菜が苦手な人はサプリメント摂取も良いかもしれませんね!